牛乳の不思議…これもまた“おもしろさ!?”

はてなブックマーク - 牛乳の不思議…これもまた“おもしろさ!?”
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]

温めると膜が張るのはなぜ?
答え:牛乳の表面の水分が蒸発して、脂肪やタンパク質などが固まるからだよ。
膜は栄養のかたまりだから捨てずに食べてね。

 

 

 

 

牛乳ってなぜ白いの?

答え:
牛乳の中にあるたんぱく質と脂肪球に光があたって、乱反射するから白く見えるんだよ。

 

 

 

 

 

おなかがゴロゴロするのはなぜ?

答え:
牛乳の中の乳糖が原因。おなかがゴロゴロする人でも、
牛乳を温めて飲むと大丈夫な人が多いよ。

コメントは停止中です。