「福の鳥」プロジェクト参加企業の相互理解を深める企画「みんなの仕事を知り隊!」の第2弾は、飯坂町平野にある福島乳業さんにお邪魔してきました。
年間50本近く小学校の社会科見学を受け入れているとのことで、とてもテンポ良く工場の案内をして頂きました。前回お世話になった内池醸造さん同様、徹底した品質管理・衛生管理にはただただ脱帽でした。しかし工場見学はいくつになってもワクワクしますね。
見学後の座談会(?)では、美味しいデンマーク・ヨーグルトを頂きながら、積極的な意見が交わされました。
<<<参加メンバーの感想>>>
デンマークヨーグルトに使われる乳酸菌は、工場で培養はせず、逐一デンマークから冷凍状態で空輸されているそうです。また、それを製造するきっかけになったのは、何か他と差をつけられないかと模索している最中に幕張で行われた乳製品フェアに参加したところ、酪農王国デンマークをたまたま見つけたことだったそうだ。Webサイトの方にはそこまでの記載がなかったので、主力製品ならばもっとストーリー仕立てにしっかり描いてアピールした方が良いと思いました。何がデンマークなのか、なんでデンマークなのか、ここでお話を聞かせていただくまではとても疑問だったので。
一番関心したことは、製造品が食品ということもあり、衛生面に細心の注意が隅々まで払われており、衛生管理に対する意識の高さを感じました。