みんなの仕事を知り隊! 内池醸造株式会社 本社工場見学(瀬上)

来年150周年を迎える内池醸造さんの工場見学に行ってきました。醤油、味噌をメインに製造・販売し、さらに食の変化や消費者のニーズに応じて焼肉のたれ、麺つゆ、地場産の原料を使ったドレッシングなど多くの商品展開をしています。また、コラボレーション商品も年間に何十種類も開発しています。会社の歴史や商品に関するお話を聞き、生産現場の見学をしていくと、多くのヒントを見つけることができました。

1.品質管理は最重要事項として生産管理が徹底されている。
2.伝統を守りながら新しい取り組みにチャレンジしている
3.組織全体のリスク管理への意識が高い

4.無駄な物がなく、工場内は整理整頓されている。製作工程も一貫して無駄のない動き。
5.消費者のニーズ、食環境の変化に速やかに対応し、 商品開発をし続けている。

 従業員の方々の清潔な格好はもちろん、
 「納豆菌は麹菌を殺す作用があるので仕込み担当者は、朝食に納豆を食べない。」というお話には脱帽しました!

このような徹底した管理体制商品開発への熱心な取り組みが、安心で美味しい商品を支えているんですね。福の鳥プロジェクトの「みんなの仕事を知り隊!」は、お互いを知り、プロジェクトを成功に導くヒントを見つけ出していくため、今後も発信していきます!

カテゴリー: 福の鳥研究会   パーマリンク

コメントは受け付けていません。