福島を焼き鳥の街に! ~ 福の鳥 焼き鳥分科会 発足 ~

焼き鳥は大人も子供も大好きな食べ物です。「福島を焼き鳥の街に」と「焼き鳥」を合言葉に福島を盛り上げる活動があり、中でも「福島焼き鳥党」が、全国的にも「焼き鳥文化」に大きく貢献してきました。これまでの活動を活かし、更に広く世界へ発信していくため、「福の鳥 焼き鳥分科会」を行ないます。
「焼き鳥」が世界に通用する食べ物であるというのは、メイン食材となる「鳥肉」にあります。鳥肉を食べないと言う文化は知られておらず、「ある特定の鳥」を食べないことはあっても「鳥」を否定する食文化がないからです。世界の人たちが安心して、福島で美味しい焼き鳥を食べることができる文化を育てたいという思いを形にしたいと考えています。
福島の焼き鳥ソングである「やきとりじいさん」や、カラダを元気にする体操の「やきとりじいさん体操」は、すでに日本全国に広まっています。現在、この曲を様々な国の言葉に翻訳しています。これまでに翻訳された「やきとりじいさん」は、バヌアツ語、英語、中国語、タイ語があります。また、スペイン語、ペルシャ語も翻訳される予定です。12 月5 日(日)には、鹿児島から「やきとりじいさん」を英語に翻訳したアメリカ人のMr. フィリップが来福され、「やきとりじいさん体操英語版」の収録を行ないます。新聞やテレビなどのメディア取材を受ける予定です。見学されたい方は、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリー: 焼き鳥分科会, 福の鳥研究会   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。