第12回 福の鳥プロジェクト研究会 開催

1月20日(金)に第12回福の鳥プロジェクト研究会を開催しました。

ご案内していた内容を変更させていただき、オープンが迫っている西立川(東京)でのショップ展開、グルメ&ダイニングスタイルショー出展についての発表と報告を行いました。

研究会には新しい参加者「たんがら味工房」、「てっぱん居酒屋やきやき」、「㈱アース・ヒューマンライフ」の方々も出席し、福の鳥プロジェクトメンバーから現在の取り組みや今後の動きについて発表しました。

「第11回グルメ&ダイニングスタイルショー春2012」への出展、西立川(東京)でのパイロットショップ「西立商店街 福島応援館」オープンについて進捗状況や具体的な動きに関して報告・確認を行いました。

 

西立商店街「福島応援館」オープンに向けて

東京都の助成金事業として西立川パイロットショップ「西立商店街 福島応援館」を2月にオープンさせ、3月までの期間であるが西立川商店街の皆さんの支援により福島の魅力を伝える場所を作っていただきました。
ショップでは、各々の商品をテスト販売することや福島の情報を発信しながら消費者とのコミュニケーションを図っていくこと、またネット販売計画もあり、具体的に動きながら改善し、販売の可能性を探りながら進めていくことを報告しました。

当日のオープニングイベントでは、福島のお酒で鏡開きを行い、牛乳味噌鍋を振舞う予定で、オープンを皆で盛り上げ、お客様に喜んでいただける動きも計画中です。

グルメ&ダイニングスタイルショー2012春 出展

前回のグルメ&ダイニングスタイルショーは、まず国内へ福島の情報を発信することで震災後の状況や風評被害の払拭、復興への動きを知ってもらい、福島の良さを紹介してきました。
今回は、西立川商店街とのショップオープンやルワンダのマリールイズさん、中国からの留学生との出会いから生まれた絆を紹介し、世界へ向けた広がりを見せ始めている福の鳥プロジェクトの動きを各分科会の発表とともに多くの来場者に伝えていく旨を報告しました。

安心安全分科会では、主催社のビジネスガイド社の協力をいただき、4月から実施される「食品の放射能新基準値」への対応を示すため、国内外の放射線測定機器メーカーを集め、実際の機器を展示するコーナーを設けることになりました。福島の食の安心安全への取り組みを発信すべく、放射能測定器メーカー、環境分析研究所、地元スーパーいちいが展示説明を行うことになりました。

 

物販分科会では研究会前に、実際の店舗販売に向けて見えてきた西立商店街「福島応援館」の課題について話し合いを行っていました。
そこで、コミュニケーションボードを設けてお客様の声を聞いたり、欠品がないように流通面を協力し合うなど、異業種だからこその課題と、協力しながらできる事は何か、など意見を出し合っていました。

物販分科会は、福島の魅力をより多くの方に伝えるため、様々な特産品とそこから広がる新たな商品を直接お客様と接するイベント販売、福島の魅力を継続的に伝えることができる店舗販売、より最新の情報とどこからでも購入できるインターネット販売を三つの柱とし活動していることを具体的活動と共に紹介しました。

 
 

福の鳥認定式

メンバーが新しい商品を考え、みんなで試食し、福の鳥認定商品が増えました。

メンバーが新しい商品を考え、みんなで試食し、福の鳥認定商品が増えました。
まずは、マリールイズさんとの出会いから福島とルワンダの"焼き鳥"をつくろう!ということで生まれた「マリールイズの福島ルワンダ焼き鳥」です。
ルワンダの焼き肉料理「プロシューテ」のトマトソースに隠し味として福島の味・牛乳味噌鍋の素が入った福島とルワンダを繋ぐ新しい焼き鳥が世界焼き鳥党認定メニューに加わりました。

福島県食肉卸売株式会社からは、鳥皮で丁寧に巻いた鳥ひき肉を油で上げた「しゅうちゃんの肉巻焼き鳥」が試食で出されました。鳥皮の弾力と口の中でホロホロとほどけるひき肉の旨みが楽しめ、一串で二度美味しいと早速認定になりました。ちなみに、「しゅうちゃん」は、社長の名前からとりました。

株式会社岡昇からはドライ玉ねぎに焼き鳥風味をつけた「焼き鳥チップ」が出ました。焼き鳥のつけ合わせにもなりそうだということで、世界焼き鳥党"つけあわせ"認定メニューとなりました。

 

 

ニュー木村屋からは生地に牛乳と味噌を練り込んだ皮でつぶあんを包んだ「牛乳味噌まんじゅう」が出て、少し塩味のある甘さがおいしいと牛乳味噌家族に認定されました。
牛乳味噌の香ばしさとつぶあんの甘さがマッチングしてお茶うけにも最適です。

その他、試作中の商品もいくつか試食し、参加者からの感想をいただきました。商品を認定されたメンバーからは、喜びのコメントや今後の意気込みも商品紹介とともに話しました。

 

 

今回の研究会は、西立商店街での店舗販売やグルメ&ダイニングスタイルショーに関する進捗状況と今後の展開を確認する重要な会となりました。

カテゴリー: 福の鳥研究会   パーマリンク

コメントは受け付けていません。